自転車となんたらかんたら

自転車となんたらかんたら

自転車をメインに、気になったモノ・コトの垂れ流し

 



 
 

気になる

コメンサル META55

COMMENCAL META55

ちょっと前までは全くのノーマークだったのに、最近やたらと気になるヤツです。
コメンサルのHPによると、

熟成を重ねる、コメンサル定番のオールマウンテンモデル。
Metaの最大の特徴は、トレイルでの操作性の良さであるが、それは、シングルピボットとユニットを繋ぐリンクシステムが生み出しています。
以前のモデルからは、その特性に磨きを掛けるべく、リンクブリッジをはめ込み式に変更し、ねじれ剛性を今まで以上に確保しました。
またインテグラルヘッドの採用や、スタンドオーバーハイトの変更により低重心になり取り回しの良さとコギの軽さも手に入れました。
更にレニーアブサロン(ヨーロッパDHマラソンチャンピオン)が使用するMETE666のリアスイングアームをこのMETA5.5でも採用し、激しいライディングに対しても剛性を確保。
しかも重量は、細部の見直すことで、3300g(フレーム)を維持しています。

とのこと。
実際にフルサス乗ったことないし、上に書いてあることがどんだけすごいのかはサッパリです。

何故今までノーマークだったかというとフレームの形が好きじゃなかったから。

完全に僕の偏見ですが、ぐるっと回ってリアサスに繋がるリンク構造が、
スムーズな動きをするとは思えなかったんです。

ところが最近になって急に格好よく見えてきました!(なんでかなー)

所有者あまりいないんでしょうか、これについて書かれているブログなどを検索しても、あまりヒットしないのも、僕にはちょっとポイント高し。
他人とはちょっと違う物がいいなと思うんです。
でもそれだと、インプレなんかがなかなか見れないのがダメですね。

2011モデルのMETAは、日本はこの色だけみたいです。2010は完成車・フレーム合わせて3色でした。確か。
2009くらいのブラックとか好きなんだけどなーーーー。

フレームを値下げして売ってるトコ探してみよ。


 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Archive RSS Login
